「オートクチュール」って…?

 

ファッションに興味を持つ方なら

 

どこかで 耳にしたことがあるかもしれない言葉

 
 

「オートクチュール」

 
 
 

その本当の意味は知らなくとも

 

何となく 自分には縁遠いような

 

“高級感” 漂う言葉として捉えていました

 
 
 
 

フランス語で Haute (オート)は「高い」「高級」

 

couture (クチュール)は「縫製」「仕立て」

 
 
 
 

顧客の注文に合わせ

 

パリ・クチュール組合に承認された

 

数少ないブランドによって仕立てられる高級服

 
 

それが「オートクチュール」と呼ばれるもの

 
 
 
 

現在 東京 丸の内にある

 

三菱一号館美術館で開催中の

 

「PARIS オートクチュール展」

http://mimt.jp/paris-hc/

 
 
 

先日 会場に足を運びました

 
 
 

新旧さまざまな オート クチュールを一堂に会し

 

ファッション史と共に振り返り 実際に見る事ができます

 

IMG_6543

IMG_6547

IMG_6544

IMG_6548

 

古くは19世紀後半から

 

現代に至るまで

 
 

流行や時代背景とともに変化してきた

 

“本物”のオートクチュールを実際に目で見られる

 

とても貴重な空間

 
 
 

職人の手によって 丁寧に仕立てられる服

 

素晴らしいデザイン・縫製・装飾

 

ひとつの「芸術作品」を見ているようでした

 
 
 
 

最盛期には100を超えるブランドが加盟していた

 

パリ・クチュール組合

 
 

現在では シャネル / クリスチャン・ディオールなど

 

10にも満たないメゾンが参加するのみになっています

 
 
 
 

服作りの原点

 

服を「着られる芸術」にまで高めた

 

デザイナーと職人の技

 
 
 

服に携わるものとして

 

また服に対する思いが深まった気がします

 
 
 
 
 

展示されていた 作品の中で

 

一番のお気に入りがこちら

IMG_6549 (1)

 

スウェードで作られたグローブの先には

 

金属製の「爪」の装飾

 
 

発想の素晴らしさに

 

なぜか 悔しさを覚えるほど

 

elm

Vintage&antiques